ナイソデヲフル

無い袖すらブンブン振る。

情熱大陸(画家:山口晃さん)を見て

 

f:id:takahashishun:20150518215641j:plain

 

こんにちは。

 

晩御飯(ミョウガの炊き込み御飯!)を食べながら録りためてた情熱大陸(5/17放送分)を見てました。

 

 

捉えどころがない人で、イベントで絵を即興で描く一面もあれば、個展用の絵が個展に間に合わない程の遅筆な一面も。

絵の中に小洒落た言葉遊びが見えたかと思えば、絵の中に自らの業を落としこんだり。

一貫性がないような人というよりかは、山口晃という人としての一貫性は通しているんやろなーっていうごく抽象的な感想を抱きました。

 

そういえばこの人どっかで…

 

あ、この人JOJOmenon荒木飛呂彦と対談してた人やん!

 

 

f:id:takahashishun:20150518215925j:plain

 

本書の対談記事”山口晃荒木飛呂彦 筆とペンのはなし”にて

山口晃ジョジョの内容・技法にて鋭い考察を荒木飛呂彦にぶつけてて、本人から「鋭い!」とのお墨付きを得ている。

 

情熱大陸放送分とは違った一面も見えたあたり、何の気なしに読み返してみてよかったよかった。